居酒屋で働いている私。コロナの影響が過去のものとなり、週末はかなり忙しくなっています。そんな中、ものすごく久しぶりにものすごい対応をするお客様に遭遇したのです。私の体験談をご紹介します。
ftnews.jp

忙しい居酒屋

私が勤める居酒屋は、中年男性やサラリーマン風の男性客が多く、いつもがやがや賑わっています。最近はタブレットでオーダーできるお店も多いですが、私が勤めるお店は昔ながらの手書きでお客様のご注文を伺っています。

手書きでご注文を取る難点は、お客様に一度にたくさん注文されると、覚えきれず書ききれず困ってしまうことがあること。1つのテーブルで呼ばれたらそのテーブルのオーダーだけを聞くので精いっぱい。そんな忙しい時に事件が起きました。

申し訳ありません…

私がお客様のご注文を伺い、料理の質問に答え、ちょっとした会話をしている途中、後ろの席のお客様が「ちょっとー! おねーさーん」と呼んでいるのです。近くには私1人しかいません。しかし、私はたくさんのオーダーを手書きしているため、今返事をしたら覚えたオーダーをすべて忘れてしまいそう。

「ちょっとー!」と呼ぶお客様。こちらのオーダーを聞き終わったら、すぐ行かなきゃ!と焦る私。