実際に自分で経験してみないと分からないことってたくさんありますよね。そして経験してみて初めて「あの時のあの人はこんな気持ちだったんだ……」と、人の気持ちに気付いた経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は子育て中の友人が、独身時代を振り返って後悔したエピソードを聞かせてくれました。

10年後、激しく後悔!

それから約10年後、私も結婚して息子を産みました。
3歳になった息子も今では虫が大好きで、よく虫取りに連れ出されます。

自分が母親になってみると、あの時出会ったママの気持ちが痛いほど分かるようになりました。
幼い子どもは無邪気に色々な虫を捕まえて持って帰りたがりますが、いちいち育て方を調べたり、死んでしまった時のフォローをするのは母親である私の仕事。

実際にやってみて分かったのですが、それは結構大変なことなのです……。
それに、散歩のたびに虫を連れ帰られてはたまったものではありません。

あの時のママ、ごめんなさい(涙)

虫が苦手ではない私ですらそんなふうに思うのですから、もし10年前に出会ったママが虫嫌いだったとしたら……?

当時の私はそんな可能性なんて考えもせず、良かれと思って大量の虫を持ち帰らせてしまいましたが、もしかしてあの時のママには悪いことをしたのかも……と、最近になって思うのです。

まとめ

真相は分かりませんが、自分が同じ立場になってみて初めて「もしかして……」と思う瞬間って、確かにありますよね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの