これは私の反省すべき体験談です。料理に目覚めた旦那に、よかれと思ってアドバイスをしたのですが……? まさかの結末に!?
料理に目覚めた旦那
私は旦那と2人で暮らしています。普段、旦那がキッチンに立つことはあまりなく、料理担当はもっぱら私になっています。
そんな旦那ですが、ある日「料理をしてみる!」と意気込んで、報告をしてくれました。
話を聞けば、よく見ているYouTuberの動画を見て感化されたようです。同じレシピで同じように作ってみたくなったと、楽しそうに話してくれました。
レッツ クッキング!
旦那は調味料などにもこだわりたいと、自分でスーパーへ買い物に行き、張り切って調理を開始。
私は「誰の動画を参考にしたの?」と旦那に問いかけました。教えてくれたYouTuberの動画は、飾り切りや仕込みなど、かなり手間がかかる作業が多い印象でした。
以前、旦那が長ねぎのみじん切りで苦戦していたことを思い出し、私は少し心配に……。「ときどき様子を見に行くようにしよう!」と決めました。
調理開始から少し経って様子を見に行くと、キッチンに使う食材をすべて並べていて、まな板が安定していない感じ。「まな板が安定してないと、危ないから使うものだけ出しておこうか」とアドバイスしました。
直後、旦那はごぼうを手に取り、ピーラーを持ち出しました。すかさず私は、「ごぼうはたわしで洗うか、包丁の刃の反対でこうやって皮をむくんだよ。」とアドバイス。
その後もちょくちょく様子を見に行って、旦那に料理を教えてあげているつもりでした。