新しいアクセサリーを身に着けると、価格にかかわらずウキウキしますよね。特に入学式や卒業式などの晴れの日には、素敵なアクセサリーでより華やかに装いたいものです。今回は新しいアクセサリーが意外な大惨事を引き起こしてしまった経験のある、私の知人Fさんに聞いたお話です。

新しいネックレスを購入

Fさんは普段あまりアクセサリーをつけない女性でしたが、子どもの卒園式に出席するため、セレモニー用のスーツとアクセサリーを買いに行くことに。

そこでネイビーのセレモニースーツと、1本つけただけで華やかに見えると店員さんにおすすめされたパールのロングネックレスを購入しました。

「ネックレスつけるなんて久しぶりだな……」
Fさんは胸元で輝くパールのネックレスを見てウキウキ。

80cm以上のかなり長めのネックレスですが、2連パールのおかげで控えめなセレモニースーツがとても華やかに見えるのもお気に入りでした。

卒園式の会場で……

そしてやってきた、卒園式当日。

Fさんは久しぶりにメイクをバッチリ決めて、パールのネックレスをつけて卒園式に臨みました。

「やっぱり感動しちゃう」
卒園する子どもたちがきりっと引き締まった表情で卒園式の歌を歌っているのを見ると、Fさんはつい最近まで赤ちゃんだった子たちがこんなに成長したなんて、と感動して涙をこぼしました。
「あ、ハンカチが」
卒園式の歌に熱い拍手を送ったせいで、膝に置いていたハンカチがひらりと落ちてしまいました。

「あらら……」
ハンカチが思ったより前の方に落ちてしまい、Fさんは背中を丸めてしゃがみこみ、ハンカチを拾おうと手を伸ばしました。