洋服を買いに行く時、店員さんにコーディネートのアドバイスをしてもらったり、似合いそうなものを選んでもらったりする人もいるのではないでしょうか。今回は私の知人Hさんに聞いた、オシャレなアパレルショップで、とんでもない接客をされたお話です。

イメチェンしたくて行ったお店

Hさんは転職先の新しい職場が私服で働ける会社だったので、イメチェンをはかるためにいつもは行かないちょっとキレイめの服屋さんに行くことにしました。

そのお店はいつも服を買っているお店よりもちょっと高価でオシャレなお店で、Hさんは前々からそこの洋服を着ることに憧れていたのです。

「新しい仕事も始まることだし、ちょっと奮発しよう!」
Hさんは銀行で多めの金額を引き出し、いざお店へ。

「いらっしゃいませー、どうぞご覧くださいませ」
ドキドキしながらお店に入ったHさんを迎えたのは、オシャレではあるもののちょっとやる気の無さそうな店員さんでした。

コーディネートの相談をしようとすると

Hさんはまず店内をぐるっと見渡し、気になったブラウスがあったので手に取ってみました。
「やっぱり素敵だな、でもちょっと派手かなあ……」
鏡の前でブラウスを身体に当ててみていると、鏡越しに店員さんがこちらをじろじろと見ていることに気付いたHさん。

「あのー、このブラウスってどんなボトムスを合わせたらいいですか?」
店員さんにコーディネートの質問をすると、返ってきたのはまさかの返事でした。
「どんなボトムスっていうか……はっきり言ってうちの店にお客様に似合う服はないですね」
「え?」
Hさんは耳を疑いました。
「お客様なら、あっちの店の方がいいんじゃないですか? お値段も手ごろですし」
店員さんが指さしたのは、向かいにあるちょっと庶民的なお値段で、カジュアルな服の多いお店でした。確かに今着ている服はこのお店とテイストが違いますが、服装で「この店の高い服は買えないでしょ」と品定めされたようで不愉快でした。