さまざまな料理をお腹いっぱい楽しめる食べ放題は、とても人気のある飲食形態です。特に食べ盛りの子どもがいる家庭では、食べ放題のサービスを利用することも多いのではないでしょうか? これは筆者の友人・Oから聞いた、家族で行った食べ放題のお店で出会ったトンデモない店員のお話です。

その後……

店長さんからもらったクーポン券には期限があったので、せっかくだからと後日同じお店に行くことにしました。

お店に入ると、店長さんが飛んできて「先日は大変失礼いたしました!」とさらにお詫びをしてくれました。
そして席に着くと、改めて店長さんが来てこう言ったのです。

「あの店員は非常に問題が多かったので、辞めてもらいました。今日は存分にお楽しみください。」

末路

忙しいお店では、店員さんの負担は大きくなるのはわかります。辞めた店員も忙しくてイライラしていたのかもしれませんが、だからといって、客に対しての八つ当たりはお門違いですよね。

2回目に行ったときは、とても気持ちよく食事をすることができました。
『お客様は神様』とは言いませんが、最低限のマナーやルールは守って欲しいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K