さまざまな料理をお腹いっぱい楽しめる食べ放題は、とても人気のある飲食形態です。特に食べ盛りの子どもがいる家庭では、食べ放題のサービスを利用することも多いのではないでしょうか? これは筆者の友人・Oから聞いた、家族で行った食べ放題のお店で出会ったトンデモない店員のお話です。

柔道一家

私の家族は夫と息子2人の4人家族。
夫も息子も柔道の有段者で、3人とも身体が大きく食欲もすごいので、外食をするときは食べ放題のお店をよく利用しています。

ある年の夫の誕生日、近所にできた『焼肉食べ放題』のお店に行くことにしました。
そのお店はテレビなどでも紹介される有名店だったので、初めて利用する私たちはとても楽しみにしていたのです。

焼肉食べ放題のお店

そのお店は席にあるタブレットで注文をするシステムでした。
制限時間は90分……最初からものすごい勢いで夫と子ども達は注文を開始!
頼んでもあっという間になくなってしまうので、常に誰かが肉を焼き、他の誰かが注文をするというのを繰り返していました。

テーブルの上には皿が山積みの状態だったので、ひっきりなしに店員が回収。
周囲のテーブルからも視線を感じるような勢いでした。

制限時間10分前

制限時間の10分前になると、ある店員が「ラストオーダーになりますけど、もう良いですか?」とめんどくさそうな態度で言いに来ました。
息子がタブレットで注文しようとすると、その店員はとんでもない一言を鼻で笑いながら言い放ったのです。

「まだ食べるんですかぁ?」

嫌味たっぷりの言い方とめんどくさそうな態度に、普段は温厚な夫がブチ切れたのです!

クレーム

激怒した夫は本人ではなく店長を呼び出しこう言いました。

「食べ放題の店でたくさん食べて何が悪いんだ!」
「食べ残しなどのルール違反もないのにあの態度はなんだ!」

確かにルール違反はしていないし、食べ放題と謳っている以上、どれだけ食べても文句を言われる筋合いはありません。
夫が怒るのも理解できたので、私は何も言わずに2人の様子を見ていました。

謝罪

事情を聞いた店長は平謝りでした。
「店員の態度が悪いのは自分にも責任がある」とのことで、社員教育の徹底をすると約束し、次回の無料クーポン券で勘弁してほしいと謝罪してくれました。

夫も子ども達も、せっかく楽しみにして来たのに、何とも後味の悪いお祝いになってしまったのがとても残念でした。