柔道一家
私の家族は夫と息子2人の4人家族。
夫も息子も柔道の有段者で、3人とも身体が大きく食欲もすごいので、外食をするときは食べ放題のお店をよく利用しています。
ある年の夫の誕生日、近所にできた『焼肉食べ放題』のお店に行くことにしました。
そのお店はテレビなどでも紹介される有名店だったので、初めて利用する私たちはとても楽しみにしていたのです。
焼肉食べ放題のお店
そのお店は席にあるタブレットで注文をするシステムでした。
制限時間は90分……最初からものすごい勢いで夫と子ども達は注文を開始!
頼んでもあっという間になくなってしまうので、常に誰かが肉を焼き、他の誰かが注文をするというのを繰り返していました。
テーブルの上には皿が山積みの状態だったので、ひっきりなしに店員が回収。
周囲のテーブルからも視線を感じるような勢いでした。
制限時間10分前
制限時間の10分前になると、ある店員が「ラストオーダーになりますけど、もう良いですか?」とめんどくさそうな態度で言いに来ました。
息子がタブレットで注文しようとすると、その店員はとんでもない一言を鼻で笑いながら言い放ったのです。
「まだ食べるんですかぁ?」
嫌味たっぷりの言い方とめんどくさそうな態度に、普段は温厚な夫がブチ切れたのです!
クレーム
激怒した夫は本人ではなく店長を呼び出しこう言いました。
「食べ放題の店でたくさん食べて何が悪いんだ!」
「食べ残しなどのルール違反もないのにあの態度はなんだ!」
確かにルール違反はしていないし、食べ放題と謳っている以上、どれだけ食べても文句を言われる筋合いはありません。
夫が怒るのも理解できたので、私は何も言わずに2人の様子を見ていました。
謝罪
事情を聞いた店長は平謝りでした。
「店員の態度が悪いのは自分にも責任がある」とのことで、社員教育の徹底をすると約束し、次回の無料クーポン券で勘弁してほしいと謝罪してくれました。
夫も子ども達も、せっかく楽しみにして来たのに、何とも後味の悪いお祝いになってしまったのがとても残念でした。