親戚付き合いってとても気を使いますよね。今回は私が実際に経験した「親戚間のお土産問題について」のエピソードをご紹介します。

お返しをやめると?

しかし、その後も義兄夫婦のお土産攻撃は止まりませんでした。さらに「次のお返しはなんだろうな〜」と期待される始末です。

これには夫も呆れ顔。「もうこういうのはやめようって言っただろ? お土産を買ってきてくれるのはありがたいけど、俺たちはもうお返しは買わないよ」と義兄夫婦に伝えました。

すると義兄は「お前たちケチ夫婦だな。俺たちが今までどれだけお土産に金をかけたと思ってるんだ?」と私たちに説教を始めたのです。

本当の目的はお返しだった?

それ以後は、義兄夫婦との付き合いはあまりなくなりました。私たちに対して「あいつらはケチだ」と親戚中に言いふらしているようです。

今思えば、親切の押し売りをする一方で、私たちからのお返し目的だったのかもしれません。良かれと思ってしてくれていただけだったのかもしれませんが、もしお返し目的だったとすれば、他人のお返しを期待するなんて、とても恥ずかしい行為だと思いました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる