以前と比べると身近なものになってきた投資。筆者の知人Aさんも投資に興味を持っており、そんな時ちょうど友人に投資話を紹介されたんだそうです。「羽振りのいい友人のようになれるなら……」軽い気持ちで友人の投資話に乗ったAさんに待ち受けていたこととは一体?! Aさんから詳しく話を聞きました。
ftnews.jp

投資しない? 羽振りのいい友人の誘い

Aさんは真面目に働く会社員。30代を目前にしたある日、羽振りのいい友人から投資話を紹介されました。投資に興味があったAさんは、「友人のように儲けられるならいいかも」とあまり深く考えずに、大切に貯めてきた100万円を出資。

友人が紹介してきたのは年利20%という美味しすぎる話。Aさんは増えたお金で何をしようかワクワクしていました。

嘘でしょ? 友人が逃亡

毎月利益が振り込まれることになっていたAさん。最初の2ヶ月だけは振込がありましたが、3ヶ月目から振込がなくなり、友人に連絡すると「ちょっと手続きに時間がかかっていて……」と言い訳だけされ、お金を振り込んでもらえません。

しかも、しばらくすると友人と連絡が取れなくなりました。友人は逃亡してしまったのです。Aさんは大事なお金を失ったショックでしばらく立ち直れませんでした。100万円というお金は普通の会社員のAさんにとっては大きなお金です。