子どもが産まれたからといって、誰もが良い親になれるわけではありません。特にモラハラ気質の場合、子どもに与える影響を考えると離婚という選択肢も必要かも……。これは筆者が実際に体験したモラハラ夫とのエピソードです。
出産後・夫の変化
私の夫は、子どもが産まれた後にモラハラ気質が表面化してきました。
子どもを最優先することが気に入らないようで、自分に構ってもらえないと腹を立て、私のことを追い詰めたり、口汚く罵ることが増えてきたのです。
最悪だったのは、マザコンもプラスされていたこと。
何かというと「お袋は…」と義母と比較し、私がダメな妻・母親だと文句を言うことが日常的になっていました。
何かと義母と比較してくる夫
子どもが小学生になると、習い事や学校行事等で私はさらに忙しくなりました。
仕事もしていたので、家事が疎かになったことは認めます。
それでも夫は一切協力をせず、毎日のように文句を言うようになりました。
ある日、ご飯のことでくだらない文句を言いだしました。
「お袋は忙しくてもレトルトやインスタントは使ったことがない!」
「お袋は子どもがいても親父のことを一番に優先していた!」
何かというと「お袋」……義母と比べられることも嫌だったし、子どもの前でダメ出しをされることにもほとほと嫌気がさしていました。