「人の評価」をしたがる人っていますよね。知人の職場の同僚に、毎日人のファッションチェックをする人がいたそうです。まわりはげんなりしていたのですが、ある日を境にみんながファッションチェックを求めるようになって……?! 知人から聞いた話をご紹介します。
気まずい時間が、人気コーナーに
Aさんも笑いながら、
「そのトップスは、パンツよりスカートに合わせた方がラインが綺麗だよ」
「このブランドは安くて形がきれいな服があっておすすめだよ」
「髪の毛はごめん、わかんない。」
と、いつもの辛口な指摘ではなく、ためになるアドバイスをしていました。
まわりのみんなも「その店、私にも教えて!」と盛り上がり、気づけばみんながAさんに相談する「お悩み相談室」に変わっていました。
この日から、Bさんのおかげで
今まで苦痛だったファッションチェックが、とても楽しい時間に変わり、Aさんも前より楽しそうに見えました。
まとめ
嫌なことがあったとき、距離を置いたり、相手を排除したりする選択肢もあったかもしれません。
ですがBさんのアイデアは、「誰も悪者にせず、相手の得意分野をポジティブな方向に変換する」という、とても大人で素敵な解決策でした。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:橘るい