小さい子どもを連れて公共交通機関で移動するときは、なにかと気を遣いますよね。泣き出してしまったり、大声を出してしまったりしたらと思うと、なかなかハードルが高いもの。今回は私の友人A子から聞いた、バス乗車中泣き止まない長男を強面男性が睨みつけてきた話を紹介します。強面男性からかけられた思わぬ一言とは……!?

やっとバス停に到着! と思ったら強面男性がやってきて……

やっと降りたいバス停に着いたのですが、なんとこちらを睨みつけてきた強面男性も同じバス停で降りるよう……。男性はA子のあとに続いて降りてきます。なにか文句を言われると覚悟したA子。しかし、思いもよらぬ言葉をかけられたのです。

男性はバスを降りた途端笑顔で「男の子ですか? 元気がよくていいねー! お母さんも大変だけど頑張って」と言いながら、颯爽と去っていきました。バス乗車中は周りの視線が気になりすぎて、精神的にも肉体的にも疲れましたが、男性の思わぬやさしい一言に救われたA子でした。

「人は見かけによらぬもの」と言いますが、まさにそんな体験をしたA子。同じバス停で降りることがわかったときは、なにを言われるかビクビクしていたそうです。やさしい男性でよかったですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K