子育ては、夫婦2人で協力し合ってするもの。とはいえ、家庭によってはワンオペ育児になってしまっているところもありますよね。今回は、文句ばかりの<モラハラ夫>を無視したら意外な結末になった、筆者の友人A子から聞いたお話です。
ftnews.jp

ややモラハラ気質が見え隠れしていた彼

私の夫は、交際している頃からモラハラ気味なところがありました。

私がいいなと思っていたことを否定したり、急に怒鳴ってきたり。

それでも尊敬していたり愛情があったので、結婚することに。

「A子を生涯大切に愛しぬきます」
と結婚式では誓った夫。

しかしやっぱり結婚してからも、モラハラな性格は直ることはありませんでした。

育児は口出しするのに妻に任せっきり

息子が生まれてからは、育児に一切手を貸さないくせに文句ばかり。

「泣いてるだろ、何とかしろよ!」
「寝かしつけ方が悪いから寝ないんだろ」

少しは手伝って、と伝えますが、仕事を言い訳に逃げられてしまいます。

私だって息子を産んで1年後からはフルタイム勤務で働いているのに……。

反論すると大声で怒鳴り散らかしてくるので、どうにもならず。

息子のためにも穏便に済ませたい、と言い返せない日々が続きました。

「母親失格だ」と言われて完全無視を決意

イライラと我慢を重ねていく日々でしたが、そのときは突然訪れました。

それは息子が6歳になり、3日連続でおねしょしたとき。

泣きじゃくる息子をあやして、シーツを替えたり洗濯するのはやっぱり私。
夫は何もしていませんでしたが……。

息子が眠りについてから
「母親失格だ」
と私をなじってきたのです。

一生懸命頑張っているのに、何もしない人にここまで言われるだなんて!

どうしても許せず、その日を境に夫の存在を一切無視することにしました。