これは私の友人であるS奈さんから聞いた、葬儀の服装マナーにまつわるエピソードです。葬儀場に現れた義妹の、ありえない服装とは一体……?

「申し訳ございません!」と義妹を連れ去ったのは……

会場の外に1台のタクシーが停まり、出てきたのは義妹の旦那とその両親でした。

ヒョウ柄コートを持って、場違いなワンピースを着用している義妹を見るなり、3人揃って真っ青な表情に。

義妹の旦那は、こちらの親族一同に向かって深々と頭を下げました。
「本当に申し訳ございません! すぐに着替えさせてきます」

「えっ、なに?」と慌てる義妹をタクシーに押し込み、去っていく義妹一家。

義妹は葬儀が始まる直前に、シンプルな喪服に着替えて戻ってきました。
どうやら旦那や義両親にこっぴどく叱られたようで、別人のようにしおらしくなっていました。

義妹の旦那とその両親が常識のある方で、本当によかったです。

最後に

冠婚葬祭に出席する際の、服装のマナーはとても大事です。
ネットで検索すればたくさん出てきますので、事前に確認して、当日恥ずかしい思いをすることのないようにしたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N