顔を合わせるたびに嫌味を言う姑と、それをいさめるどころか姑の肩を持つダメ夫。令和になってもまだまだいます! 今回は友人に聞いたお話です。嫁がした反撃とは……?!
反撃を決意
その日から夫が何かをするたびに
「そんなこともできないの?」を連呼しました。
うっかり食事をこぼしたとき・言い間違えたとき・ボーっとしているときなど、義母同様、常に監視し、すべての動作を指摘しました。
すると夫はもちろん「いいかげんにしろよ」と怒り出します。
気持ちが伝わっていないようなので夫には、
「あなたのために言ってるのよ。それを嫌がるなんて、あなたがおかしいんじゃない?」と伝えました。
簡単にギブアップする夫
根気強く「そんなこともできないの?」攻撃を続けた結果、夫はたった1週間で「ごめんなさい。」とギブアップしました。
私は1年耐えたけどね!
そこでやっと、姑がやっていたことは嫌味だったこと、そして、姑をいさめない夫の態度が姑の嫌味を増長させたということを認めました。
夫は姑に注意しに行き、夫には弱い姑はそれから嫌味を言うことはなくなりました。
今では夫や姑に、「そんなこともできないんですか?」と言って、たまにプチ反撃をしつつ平和に過ごしています。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:橘るい