結婚前は「やさしそうなお義母さんだな」という印象でも、実際はあからさまに嫁に意地悪をしたり、嫌味を言ったりする姑だったら……。今回は、理不尽な理由で嫁に意地悪をする姑を孫の一言で撃退した、私の友人A子の話を紹介します。

義実家では仏間で食事をとる

義実家で食事をとるときは、必ずみんなが揃って仏間で食べます。ダイニングテーブルが2人用で小さいため、舅・姑・夫・娘・A子の5人全員で座れないからです。

A子には毎回、一つ気になっていたことがありました。それは、A子だけ座布団の種類が違うこと。しかも、A子のだけ見るからにペラペラで古びた座布団なのです。姑が席を指定してくるので、わざとA子にペラペラの座布団に座らせていることはわかっていました。夫や舅が容姿端麗なA子のことばかりを褒めるからか、結婚当初から姑とは折り合いが悪く、なにかと目をつけられていたのでした。

娘がペラペラ座布団に気づき……

自分だけ座布団がおかしいなと思いながらも、文句を言うことは控えていたA子。ある日の食事中、ついに5歳の娘がA子だけ座布団が違うことに気付きました。「ママの座布団だけペラペラだね~なんで~?」とA子に聞いてきました。「みんなと同じ座布団が足りないからかな~」と返すと、「え、まだいっぱいあるよ~」と娘が言ったのです。