ママ友に子どもを預かってもらえて助かったという人もいるかもしれません。しかし、それはある程度大きくなった子どもだからできるお願いだと思います。今回は、私が友人に聞いたママ友とのトラブルエピソードを紹介します。
子どもと公園で遊んでいると
Aさんは、時間があると3歳の娘と5歳の息子を連れて公園で遊んでいます。この日も、娘と息子と公園で遊んでいました。
すると「あら、Aさん。こんにちは。」と娘の方のママ友に声をかけられました。「こんにちは。どうしたの、公園に来るなんて珍しいね。」と聞くとまさかの回答が。
ママ友のお願い
「Aさん公園で休みの日はいつも遊んでいるって聞いたから、お願いがあって。この子をちょっと預かってくれない? 子どもたちを見るついでだからいいわよね。」と首の座っていない赤ちゃんをベビーカーごと預けてこようとしたのです。
さすがに、自分の子どもを見るだけでも大変なのに、そんな生まれたばかりの赤ちゃんを見ることはできないと思い「ごめんなさい。ちょっとそんな小さな子を預かるのは荷が重いわ。何かあったら責任なんてとれないし。」と断りました。
引き下がらないママ友
しかし、「大丈夫よ。ベビーカーに寝かせていてくれればいいし、ちょっと買い物に行くだけだから。」と、無理矢理置いていこうとしたのでした。
「ちょっと、待ってよ。ホントに困るの。」と呼び止めるも、ママ友はそのまま消え去ろうとした時でした。