今や誰もがやっているといっても過言ではないSNS。ですが、あまりのめり込みすぎるのは考えものです。筆者の知人Aさんもママ友のSNS依存に困っていたようで……。Aさんから、SNSに依存してしまったママ友の話を聞きました。

ママ友はSNSに夢中

Aさんは娘が幼稚園に通うようになってママ友ができました。ママ友たちとは良くランチに出かけ、楽しい時間を過ごしています。

そのママ友グループに異変が起きたのは、CさんがSNSにハマってしまったことがきっかけでした。女性だけでランチに行けば、みんなランチの写真を撮ったり集合写真を撮ったりします。

しかし、Cさんのこだわりっぷりは異常でした。こだわって何度も写真を撮るので、ランチは冷めてしまいます。しかし、ママ友ランチのときは、みんな大人なので、Cさんの気が済むまで、食べるのを待ってあげていました。

子連れランチでもやるの? Cさんのこだわり

ある日、ママたちで子連れランチに行くことになりました。いつものメンバーなのでCさんももちろん一緒です。

子連れランチなのでいつものようにゆっくりできないことは、みんな覚悟しているものだと思っていたのですが……Cさんは違いました。

Cさんは子連れランチでも待ちきれない子どもたちを待たせて、こだわって何度も写真撮影をするのです。これにはママたちも我慢できず、Cさんの撮影終了を待たず子どもたちにランチを食べさせました。