赤ちゃんを育てている時の母親はただでさえ気が張り詰めていて、毎日ストレスを感じているものです。それを理解し、適切なサポートをしてくれるならありがたいですが、自分勝手な都合で赤ちゃんをお世話したがる姑もいるようで……。今回は筆者の友人A子から聞いた、ありえない行動をとった姑のエピソードをお届けします。
姑の予想を裏切る展開にザマァ
しかし、A子の言った通り娘は母乳以外を一切受け付けず、ずーっとギャン泣き状態!
姑が用意した哺乳瓶でミルクをあげようとしても、口に含ませるだけで余計に泣くため、姑もお手上げ。
舅にも「なんで勝手に連れてきたんだ」と怒られ、結局30分もしないうちにギブアップすることになりました……。
娘が無事に帰ってきてホッとしたA子でしたが、生後2ヶ月の娘を連れ去った姑に対する怒りはおさまりませんでした。
夫に話すと……
帰宅した夫に事の次第を話すと、夫も激怒!
「もし何かあったらどうするつもりだったんだ? 責任も持てないくせに自分勝手なことするな!」と姑を叱り、家に姑が来ることも禁止にしてくれました。
「今後、用がある時はA子じゃなくて俺に連絡するように。それが守れないなら娘にも会わせられない」と厳しく言われ、姑も従うしかなかったそうです。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:藍沢ゆきの