親は大切にしなければいけませんが、結婚して家庭を持ったら優先順位は変わってくるものです。親が子どもにいつまでも依存していると、とんでもない事態に発展することもあります。これは筆者の友人・M子から聞いたダメダメ姑とのバトルエピソードです。
‟だらしがない”嫁の反撃
頭に来た私は、スピーカーを利用して今まで我慢していたことをぶちまけました。
「お義母さん、いい加減にしてください! だらしがないって私のことをいつも言ってますけど、お義母さんの方がお金にだらしがないですよね? このことお義父さんは知ってるんですか?」
義父にバレるのは困ると焦った姑は沈黙。夫も「今はいろいろお金がかかるから無理だよ。」と言って電話を切りました。
ダメダメ姑のその後
電話の一件以来、姑が夫にお金を無心することはなくなりました。
ただ、私の息子に対する態度が悪化し、誕生日のお祝いやお年玉を一切くれなくなったのです。血の繋がらない孫ですから、こちらも表立って文句は言いませんが、距離を置いたお付き合いをしていこうと心に決めています。
何か理由があってお金が必要だったのかもしれませんが、舅に今回の一件を話さなかっただけでも、ありがたく思ってもらいたいものです。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K