同性のきょうだいのありがたみを感じることってありますよね。特に三姉妹の結託力は最強のようで!? 今回は私の友人A子から聞いた、モラハラ夫を三姉妹で結託してギャフンと言わせた話を紹介します。

姉に相談することに

夫の態度に耐えきれなくなったA子は、同じような状況で共働きで頑張っている2人の姉に相談してみました。そこで、親族一同で集まるときに、姉2人が自分の夫がいかに家事や育児に協力的かわざとA子の夫の前で自慢することに。

やっぱり姉は頼りになる!

親戚で集まったとき、スムーズな流れで自分の夫の自慢大会が始まりました。「仕事で帰宅が遅くなるときでも風呂掃除をやっておいてくれる」「ゴミ出しは夫の担当」「早く帰ってきたときは子どもと一緒にお風呂に入り、保湿クリームや着替えまで全部ひとりでやってくれる」など、2人の姉からは夫自慢が出るわ出るわ。

しかし、普段から家事や育児を全くしないA子の夫。A子が姉に話を振られても何一つ自慢できることがなく……。A子は黙り込みをキメてやりました。姉の夫たちからフォローしてもらっていたA子の夫でしたが、かえってそのことが夫にとってはとても恥ずかしかったようです。

よほど恥ずかしかったのか考えを改めたのか分かりませんが、翌日からA子の夫はゴミ出しや風呂掃除など少しずつ手伝ってくれるようになったそう。まだ毎日とはいきませんが、彼にとっては大きな一歩となりました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ichika.K