すべてのマナーには理由があるものです。よく考えると「なるほど」と思うことも多いのですが、馴染みのないマナーだと「一体どうして?」と戸惑ってしまうこともありますよね。今回はマナーを知らずに恥をかいたエピソードを友人が聞かせてくれました。
プロジェクト完了! 打ち上げをすることに
友人のA子はデザイン会社に勤めています。
先日、長年上司とともに携わっていたプロジェクトがようやく終わりを迎えました。
取引先とも協力して完成まで辿り着いたため、「今度ぜひ打ち上げをしましょう!」ということに。
数週間後、さっそく双方の会社からプロジェクトに関わったメンバー数人が集まり、打ち上げが開催されました。
え? 乾杯しないの?!
打ち上げの会場は都内のオシャレなフランス料理店。
プロジェクトの成功を喜んだ上司が、自分の行きつけのお店を予約してくれたのです。
早速、ワインが運ばれてきて、全員自分のグラスを手にしました。
そして上司の「長いあいだお疲れ様でした!」という掛け声とともに、乾杯をするのかと思いきや……
なんと、全員グラスを少し持ち上げただけで、A子が予想していたような「全員とグラスをチーンと合わせる」乾杯は無し!
不思議に思い、隣の上司のグラスに自分のグラスを合わせようとすると、それもさりげなく上司に避けられてしまいました。
一体なぜ?
「そんなこと言わずに乾杯しましょ♡」
わけが分からず、混乱するA子。
せっかくプロジェクトの完成を祝って集まったのに、どうして乾杯しないんだろう……? と思い、その場を盛り上げようと自ら「そんなこと言わずに乾杯しましょー♡」と音頭をとろうとしました。
すると、ついに上司から「やめなさい」と窘められてしまったのです。