家には、その家ならではのルールがありますよね。義実家と自分の実家との違いに、戸惑ったことがある人も多いのではないでしょうか?
今回は、義実家のお正月ルールに悩まされた友人の話をご紹介します。

義実家の正月ルール

お正月は毎年、義実家で集まることになっています。
集まるのは、私たち夫婦と夫の弟夫婦です。

義実家には「お正月は必ず日本酒を飲む」というルールがありました。

私はお酒があまり強くなく、普段はほとんど飲みません。
ですがお酒が弱くても、断ることが許されませんでした。
飲みたくないお酒を強要されるお正月は、私にとってストレスでした。

こっそり逃げてきたけど

今まで何度も断ったのですが「ルールだから」と、姑は絶対に譲らないのです。

こうなると姑は絶対に折れません。
その性格をよくわかっている夫は、黙ってしたがったフリをして、私の日本酒をこっそり飲んでくれていました。

今まではこの対処で無事お酒を飲まずに済んでいました。
ですが今年はなぜか、姑は私が飲み干すのを確認しようとするのです。

もしかしたらバレたのかもしれません。
どうしようと思っていたとき、ふとあることに気づきました。

嫁にだけ強要する理不尽なルール

今まで意識したことがなかったけど、夫の弟さんはいつも日本酒を飲んでいませんでした。

弟さんは飲まないのかたずねると
「この子はお酒が弱いから」という姑。

「私も弱いです」というと、
「お正月の決まりだから飲みなさい」と言います。

あきらかに矛盾しています。なので
「じゃあ弟さんは?」とたずねると、とんでもない回答が返ってきました。