孫の教育に熱心な祖父母っていますよね。孫のことを思ってくれるのはありがたいですが、あまりにも口を出しすぎると疎まれてしまうことも……。ということで今回は、孫を思うあまりに暴走してしまった姑のエピソードを友人が聞かせてくれました。

「高卒なんて恥ずかしい!」

友人のA子は数年前に社内結婚しました。
A子が派遣社員として働いていた会社に正社員として勤めていたのが彼で、特に大きなトラブルもなくお付き合いしてきたのですが、いざ結婚話が出ると姑が大反対!!

原因は、A子の最終学歴が高卒だということ。
彼は一流大学出身で、姑はそれを自慢に思っているため、「高卒なんて恥ずかしい。息子にふさわしくない!」と騒ぎ立てたのです。

しかし、彼が「絶対にA子と結婚する!」と意志を貫いてくれたため、最終的には姑も折れて、2人は結婚できることになりました。

初孫フィーバーで暴走!

ほどなくしてA子は妊娠します。
無事に子どもが生まれると、初孫フィーバーで姑は大暴走!

ことあるごとに「高卒の人に子育ては任せられない」「孫ちゃんがかわいそう!」「私がしかるべき教育を受けさせてあげたい」とA子たちに詰め寄ります。

A子と夫はうんざりして相手にしていませんでしたが、2人のその態度がさらに姑の怒りを誘ったのか、ついに姑は【ある場所】に駆け込む強硬手段に出ました。

姑が駆け込んだ先は?!

姑が駆け込んだ先は、まさかの弁護士事務所!

そこで姑は「親権を争ってでも私が育てたい! 親権を獲得するための裁判をするので弁護してほしい」と依頼しました。

もちろん弁護士はそれを聞いて呆れ顔……。

それでも、丁寧に「争うとか争わないとかの話ではなく、そもそも祖母に親権はありませんよ。たとえ息子さん夫婦が離婚しても、親権は父母のどちらかなので、祖母は親権者にはなれません」と姑に教えてくれたそうです。