義理の兄弟姉妹の存在は、時に自分の結婚生活を脅かす存在になることがあります。筆者の友人・F美は、シングルマザーの義妹に力を貸していたものの、とんでもないしっぺ返しを喰らうことになります。F美の義妹・J子がついていたウソとは? F美から詳しく話を聞きました。
開き直るJ子
次の日、J子はいつものように夫へお金の無心をしに来ました。夫は見かねてJ子の元夫から連絡があったこと、借金やギャンブルのことをJ子に話したのです。
するとJ子はあろうことか「息抜きだよ! 息抜き! シングルマザーってすごいストレス溜まるんだから!」と開き直ったのです。
J子の元夫が心配していた通り、支払われている養育費や児童手当などは全て借金の返済に充てていること、返済が追い付かずに自転車操業になっていること、ギャンブルはやめていないことがわかりました。
ブチ切れた夫
J子の態度を見た夫は、ついにブチ切れました。
「ストレスなんてみんなそれぞれ抱えてるんだよ! うちは息抜きする暇もないくらい2人とも忙しいんだから、もう金を借りに来たりしないでくれ!」
困っているだろうと思い、兄として面倒を見てきた夫にとっては、これ以上の裏切りはなかったはずです。J子を外へたたき出し、「今後一切うちには来るな!」と追い返しました。
J子のその後……
J子の話は義両親にも伝わることになりました。義両親はJ子の離婚の理由は元夫の浮気だと聞いていたらしく、J子や孫たちに不憫な思いをさせないようにといろいろ面倒を見てきていました。
結局はJ子のギャンブルや借金が原因と分かり、義両親も激怒! 夫へのお金の無心もバレて、J子はこってりと絞られる羽目になりました。
自分の事ばかりを優先したJ子。元夫からの話がなければ、きっともっと大変なことになっていたはずです。このことをきっかけに、自分の生活を見つめ直して、子ども達との生活をしっかり守って欲しいなと思っています。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K