嫁・姑関係は良好であることに越したことはないですが、嫌味を言われたりバカにされたりすることが続けば、関係を断ちたくもなりますよね。これは筆者の友人・K子から聞いた嫁・姑バトルのエピソードです。
孫差別をする姑
私には2人の息子がいます。夫には姉がいて、義姉夫婦には息子と娘が1人ずつ。義両親には4人の孫がいることになります。
義姉夫婦の子ども達は成績優秀で、スポーツクラブでも活躍する文武両道ぶり。対して我が家の息子たちは至って普通……華々しい経歴こそないものの、優しく仲の良い兄弟でした。
義両親、特に姑はとても体裁を気にするタイプで、優秀な義姉の子ども達をとても可愛がっています。大会や授業参観にまで行くほどの溺愛ぶり。それに引き換え、我が家の息子たちには見向きもせず、形式的なお祝いを嫌々するほどの差別をしていました。
国立大学への進学
義実家に集まったある日のこと、義姉夫婦の長男が国立大学への進学が決まったという報告がありました。我が家の長男とは1歳違い。義両親は専門学校へ進学した息子のときとは180度違う喜びぶりでした。
「国立なんてすごいわね~! がんばったわね!」「1人暮らしするなら準備してあげるから何でも言ってね!」
我が家の長男も1年前に進学を機に1人暮らしを始めましたが、何もありませんでした。あまりの違いにちょっと腹が立ったとき、姑がいつものように我が家の息子たちをディスり始めたのです。