みなさんは人の家に行った時「使用済みの生理用ナプキン」はどうしていますか? 中には捨てていくだけでなく、とんでもない行為をする人もいるようで……。今回は、筆者の実体験をお届けします。
トイレを貸してと頼むママ友
近所のママ友Aさんが、家に遊びに来た時の話です。私とAさんはリビングでお茶をしていました。
しばらくするとAさんがバッグを持って「トイレ貸して」と言ってきました。私はAさんをトイレに案内したのですが、なかなかトイレから出てきません。
具合でも悪いのかと心配になった私が「大丈夫?」とドア越しに声を掛けると、Aさんはすぐに「大丈夫だからお部屋で待っていて」と焦った声で答えました。
その後、何事もなかったかのように戻ってきたAさん。それからは普通に話の続きをし、子供の迎えの時間になると彼女は帰っていきました。
勝手に人の家のナプキンを使ったあげく……
彼女が帰った後、私がトイレに行くと、ゴミ箱にあるものを見つけてしまいます。それは「グシャグシャの使用済みナプキン」でした。私には全く身に覚えがなかったので、間違いなくAさんのものでしょう。
さらに他の異変にも気付きます。トイレの棚にこっそり収納してあったナプキンが、10枚ほど減っていたのです。つまりAさんが無断で家のナプキンを使い、雑に捨て、ついでに多く持ち帰ったということになります。
モヤモヤした私は、「もう勝手に使われたり、盗まれるのは嫌だ」と思い、トイレの棚にナプキンを収納するのをやめました。