公共交通機関を利用するときは、最低限のマナーを守りたいもの。しかし中には自分勝手な振る舞いをする人もいますよね……。これは筆者の友人A美が目撃した電車内のエピソードです。

時差出勤の電車内で

私はその日、時差出勤のためいつもより1時間半ほど遅い電車に乗っていました。鬼のような混雑もなく、比較的空いている車内で良かったと思っていたとき、ベビーカーで赤ちゃんを連れたお母さんが電車に乗ってきたのです。

朝のラッシュ時だとベビーカーでの乗車はなかなか難しいので、乗る電車を考えたのかなぁと思いながら見ていたのですが、赤ちゃんは少しご機嫌ナナメ……。電車が走り出すとグズグズと泣き始めてしまいました。

何? この人……

赤ちゃんの機嫌が直らず、お母さんはベビーカーから抱き上げて一生懸命あやしていました。私にも子どもがいるので、小さい頃の大変さはよくわかります。大変だなぁと思っていたその時、いきなり大きな声が車内に響き渡ったのです。

「うるさい! 静かにしろ!」

怒鳴ったのは近くに座っていた高齢の男性でした。お母さんは「申し訳ありません!」と謝りましたが、男性が大きな声を出したせいで赤ちゃんはギャン泣き……。

その様子を見た高齢男性は、あろうことか「うるさい! 次の駅で降りろ!」とさらに怒鳴ったのです。