公共交通機関の1つ、<飛行機>。何だか乗るとなるとワクワクが止まらない、という人もいるのではないでしょうか? 今回は、みんなが楽しみにしていた家族旅行の行きの飛行機で、まさかの<迷惑行為>に遭遇したという、筆者の同僚A子から聞いた話です。

家族で初めて沖縄に!

私は、ごくごく一般的な主婦。
夫を支えつつ、2人の子どもの育児に毎日奮闘しています。

先日、家族で初の沖縄旅行に行くことに。
夫とともに、前々から綿密に計画を立てていて、とても楽しみにしていました。

それは子どもたちも一緒のようで、初めて乗る飛行機を見てとてもわくわく。

沖縄に到着後は、すぐにアクティビティを予約していた私たち。
朝から1日中満喫するつもりだったのですが……。

飛行機が出発予定時刻なのに動かない

慣れない保安検査やはしゃぐ子どもたちの面倒を見つつ、ようやく搭乗。
私も、独身時代以来の沖縄だったので、わくわくが止まりません。

今か今かと、飛行機が動き出すのを楽しみにしている子どもたち。
しかし、その期待とは裏腹に一向に飛行機が動かないのです。

どうも、ほかの乗客が遅れているとのこと。
予定時間も過ぎてしまい、焦る気持ちが募っていきました。

遅れたにもかかわらずのんきな女性客

それから5分後、小走りで後ろに座った女性2人組。
どうやら、彼女たちが遅れている原因だったようでした。

みんなが冷たい眼差しを向けるなか
「遅れちゃったね~」
と、のんきな笑い声が。

たくさんの人に迷惑をかけているなど、全く考えてはいないようでした。