あっという間に年末年始に……! そこで今回は、2023年にltnで読者から人気だった記事をご紹介するアンコール企画記事をお届けします。今回は、ltnライター:haruさんの友人Tさんが体験した、新幹線で泣く赤ちゃんにあたふたした時、救われたお話をご紹介します。
遠方にある実家で、里帰り出産をしたTさん
Tさんが住む自宅から実家までは、新幹線を使わなければならない距離。
遠すぎるため、里帰り出産をするかどうか悩んでいました。
しかし、Tさんは
「赤ちゃんが産まれたら、しばらくは帰れなくなるだろうし、せめて里帰り出産をして赤ちゃんに会わせてあげよう! 」
と決意しました。
臨月を迎える前に里帰りしたTさん。
赤ちゃん用品を揃える役割は、旦那さんに任せることにしました。
産後1ヶ月で自宅に戻ることに
無事に赤ちゃんを出産したTさん。
赤ちゃんと1ヶ月生活をしてわかったのが、Tさんのお子さんは、あまり泣かない子だということ。
でも、成長していくにつれて、今後は泣くことが増えるかもしれない……。
もし移動中に泣かれたら大変……!!
そう思ったTさんは、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて自宅に帰ることにしました。
両親からは
「もっとゆっくりしていけばいいのに!」
と引き留められました。
Tさんもゆっくりしたい気持ちを我慢しながら、自宅に帰る準備をしました。
新幹線に乗って、いざ自宅へ! 突然、泣き出した赤ちゃん……
新幹線に乗ったTさんと赤ちゃん。
ミルクを飲ませて、ゲップもして、オムツも替えて、長距離移動に備えて準備万端!
と思ったら……
「ふえぇーーん!! 」
突然、赤ちゃんが大きな声で泣き出したのです。
もしかしてオムツとか?
でも、さっき替えたばっかりだし……。
ミルクも飲んだし、ゲップもしたよね……?
Tさんは、赤ちゃんを膝の上で抱っこしながら
「よしよし、大丈夫、大丈夫」
と声をかけてあやしました。
しかし、全然泣き止みません。
むしろ、どんどん声が大きくなっていきます。