親子の仲が良いのは素晴らしいことですが、あまりにも依存が強くなると周囲に迷惑をかけることもあります。これは筆者の友人・E美から聞いたマザコン夫とのトラブルのお話です。
何でも『ママ』に確認?
私の夫は、1人息子です。両親に大切に育てられたことは知っていましたが、いい年になって母親のことを『ママ』と呼ぶことにはどうしても抵抗がありました。
結婚する前はわからなかったのですが、一緒に生活を始めるとすぐに「ママに聞いてみる」「ママに確認してみる」と言うので、「何でママなの?」と真剣にケンカしたこともあります。ただ悪い人ではないので、私たち夫婦に子どもが産まれたら変わるんじゃないかという淡い期待を抱いていたのです。
毎日のように押しかける姑
依存しているのは夫の方だけではありませんでした。
姑も車で1時間以上離れているところに住んでいるのに、毎日のように私たちの新居へやってきては、あれこれと口出ししてくるのです。
「〇〇(夫)はこの味が好きだから~」と勝手に夕飯を作ってみたり、「近くのショッピングモールで安かったのよ~」と下着や洋服をたくさん買ってきたり……。まるで小さな子どもを育てている親のようでした。
こと料理に関しては口うるさく、夫が好きなメニューの作り方を押し付けてくることがよくあり、とても煩わしい思いをしていました。