自分の実家や家族が大好きなのは良いことです。だからといって優先順位を間違えてはパートナーに対して失礼になってしまいます。このお話は筆者の友人・K恵から聞いたクスッと笑ってしまうようなエピソードです。
でもそれはいつものこと……ブツブツ文句を言われないだけマシだと思っていたところで、義姉が夫を怒鳴りつけてくれたのです。
「あんた何やってんの? 私と話す暇があったら子どもの面倒見なさいよ!」
夫は大好きな『お姉ちゃん』に怒られて意気消沈……夫がようやく重い腰を上げたときには、下の子の症状は快方に向かっていました。
義姉からのアドバイス
どうやら義姉は、夫のモラハラ気質を見抜いていたようです。義姉が先に帰ることになったので見送りをしていたとき、こっそりと私にこう耳打ちしました。
「離婚できるように仕事をしなさい。自立しなきゃ。」
今までも夫に対して呆れることや傷つくことは多々ありましたが、義姉の一言で『私の感じていた感覚はおかしくなかったんだ』という自信が持てました。
子ども達のことも考え、仕事を探して自立できる女性になろうと思っています。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K