毎日、子供の宿題をみるのはとても大変なことですよね。ただ、イライラするからといって、厳しく指導しすぎるのも良くありません。今回は、筆者の友人Aさんから聞いた実体験をご紹介します。
義母「お前なんてやったことないでしょ」
「このままでは息子も私もおかしくなってしまう」
聞く耳を持ってくれない夫に悩んだAさんは、近くに住む義母に家に来てもらい相談することにしました。
「息子は逆さから言う九九がどうしても覚えられなくて……。それに〇〇さん(夫)が腹を立て、夜も寝かせないで勉強をさせているんです」
これを聞いた義母はカンカン! 帰ってきた夫に「お前なんて三年生になっても九九は怪しかった。逆さなんてやったこともないでしょ」と、昔の通知表を見せながら説教してくれたのです。
母親に叱られた挙句、恥ずかしい通知表を晒されてしまった夫は何も言えなくなりました。
「自分が出来なかったことを、人にしろなんて無理がある話よね」
Aさんは夫にこう話しました。それ以降、BくんはAさんとマイペースに逆さ九九に取り組んでいるそうです。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:はぴまる