猫はかわいい動物ですが、猫アレルギーだと飼うことが困難ですよね。今回は、知人から聞いた「猫を飼う・飼わない」で言い争いをした夫婦のエピソードをご紹介。ペット問題から、妻は予想外の事実を知ってしまったのです。
猫を飼いたいと言う夫
A子は夫のB男から「猫を飼いたい」と言われました。
A子は動物好きですが、残念ながら猫アレルギー。アレルギー症状が出るから、猫の飼育はできないと断りました。
ところがB男は、「飼ったら慣れるかもしれないし」としつこくねだってきます。
B男はそれほど動物好きではなかったはず。
あまりに熱心に猫を飼いたいと言うため、不思議に思って理由を尋ねました。
猫を飼う、飼わないで夫婦げんかに
B男は「ペットNGの物件に住んでいる知り合いがいて、内緒で猫を飼っているのがバレて困っている」と説明してきました。
その知り合いは、物件から退去するか、猫を手放すか、選択を迫られているのだとか。
B男は知り合いを助けたいと言うのです。
猫を飼いたい気持ちはわかりますが、規則は規則。
人間の事情に振り回される猫がかわいそうと思ったA子は「飼い主が無責任すぎる。猫はかわいそうだけど、アレルギー症状が出るので、うちでは協力はできない」と断りました。
夫「薄情な女だ!」
A子がはっきりと断ると、B男はムッとした表情を見せました。そして「薄情な女だ」とふてくされたのです。
その態度に腹を立てたA子。「妻の体調を気遣えない夫のほうが薄情でしょ!」とバッサリと切り捨てました。
あまりにもB男の様子がおかしいので、不審に思ったA子は、B男の周囲を探ってみることにしました。
すると、猫を飼っていたのがB男の不倫相手だと判明。A子は怒りに震えました。