恋人がいる人にとって、クリスマスは一大イベントですよね。でも仕事をそっちのけにするのは、社会人としてNG。友人の会社には、クリスマスデートのために会社を抜け出した社員がいましたが、きっちりと天罰が下りました。友人から聞いてニヤリとしたクリスマスのエピソードをご紹介します。

A子に天罰が下った!

A子は受け取ったケーキを、図々しくも職場の冷蔵庫に入れていました。
それを上司のC男が運よく(?)発見。
C男はケーキに貼られた予約票に書かれたA子の名前を見て、ニコニコ笑顔で告げてきました。
「今日はクリスマスだからケーキを用意したのか。A子は気が利くな」と。

A子は「仕事をサボって受け取ったケーキです」と上司には言えず、「いえ、それは……」とモゴモゴ。周囲は事情を知っていましたが、仕事を抜け出した上にクリスマスデートを自慢してきたA子を、誰も助けようとはしません。
チラチラと目線で助け船を求めるA子を、全員ガン無視。
A子は、泣く泣くケーキを差し出すはめになりました。

みんなでおいしく完食

A子が予約していたのは、人気パティスリーの数量限定のケーキでした。
「高かったのに……。争奪戦だったのに……。」と半泣きになるA子。
そんなA子に、社員たちは「おいしい! A子ありがとう!」と笑顔で感謝の言葉をかけたそうです。
ケーキは社員みんなでおいしく完食。
非常識なA子にきっちり天罰が下ったのでした。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田 愉子