ママ友とのクリスマス会では、トラブルが起きやすいもの。知人が参加したクリスマス会も、プレゼント交換でトラブルが発生! あるママ友の行動により、楽しいはずのクリスマス会が一転して険悪ムードになってしまいました。知人から聞いたケチママのエピソードをご紹介します。
セレブママの鮮やかな行動に拍手!
B美は自宅にあったものでプレゼントをサッと作って「ごめんね! ここにプレゼントが1個残ってたわ!」と泣いていた子に渡したのです。
中身は女の子が好みそうなかわいい雑貨で、どう見ても1,000円以上するもの。
泣いていた女の子は「うわー! かわいい!」とニコニコになりました。
その女の子のママはB美「いいの?」と恐縮しながら尋ねましたが、B美は「いいのよ、うちでは使ってなかったから」と大らかな態度。
機転を利かせたB美は称賛されましたが、その反対に反省の色がないC子は軽蔑の眼差しで見られるように。その後C子はクリスマス会には呼ばれなくなりました。
さすがに社名入りのタオルは、大人でも泣きたくなりますよね。プレゼントのルールは守っていたかもしれませんが、子どもが欲しいものかどうかは考えなかったのでしょうか。
神対応のママ友B美に拍手です!
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:江田 愉子