聖なるクリスマス、愛する人と素敵な時間を過ごしたいですよね。しかし、なかには相手の都合を考えずに、自分勝手な行動をする人もいるようで……。今回は、筆者の知人A子から聞いたご近所さんとのトラブル話をどうぞ。
転勤を機に引っ越した夫婦
私は、30代の主婦。
夫の転勤をきっかけに、とあるアパートに引っ越しました。
初めてきた土地で戸惑うことも多かったのですが、ご近所さんは皆優しそうで一安心。
友達もできて、<より妻として夫を支えよう>と主婦業に力を入れていたのですが……。
ご近所さんのなかには自分勝手な人も
しかし、何やら厄介そうな人も……。
ご近所さんの1人、K林さんという50代女性は、何かにつけてはモノを欲しがってくる<クレクレご近所さん>。
急に家に来ては、
「シチュー美味しそうねえ」
「食べたいわあ」
と言ってきてご飯を出すよう急かされるのです。
出さずに帰そうとすると、後々グチグチ文句を言われる始末。
「ケチなのねえ」
「ちょっと味見してあげるだけなのに」
「冷たい人だわ」
ほかのご近所さんに、あることないこと吹聴されても怖いので、強く言い返すこともできませんでした。
クリスマス、勝手にご飯を食べに家に来た!
その年のクリスマス、夫の仕事も休みだったので2人でクリスマスディナーを手作りすることに。
腕によりをかけて、ローストチキンやブッシュドノエルを作りました。
すべての料理がそろい食べようとすると、急にチャイムが。
ドアを開けると、そこにいたのはK林さん。
「おいしそうな匂いがしたのよ」
「お邪魔するわね」
と勝手に家に入ってきたではありませんか!
2人きりでクリスマスパーティーをしたいからと話すも、
「汝、隣人を愛せよっていうでしょ♡」
と聞く耳持たず。
結局、作ったご飯の大半を食べられてしまったのです。