家族と離れ単身赴任になるのは、寂しくもありますが、自由でもあるようで……。筆者の知人Aさんは夫が単身赴任になりはなればなれで暮らすことになりました。順調に暮らしていたそうですが、あるときAさんの女の勘が働いたそうで……。何があったのかAさんから聞きました。
単身赴任になった我が家
結婚10年目のAさんは、夫が転勤となり単身赴任を選ぶことになりました。もう家を購入してしまっていたこと、小学生の子どもを転校させたくなかったことなどが理由となり、夫と離れて暮らすことになったのです。
単身赴任といえば夫の浮気が心配になるところですが、Aさんはまったく心配していませんでした。夫のことを信頼していたし、ちょくちょく様子を見に行くつもりだったので、浮気など100%ありえないとAさんは思っていたのです。
ん? 夫に感じた違和感
夫の赴任先に定期的に通い、掃除や洗濯をしていたAさん。夫も助かるよと言ってくれていたのですが、ある時こんなことを言い出しました。
「Aも大変だろうから、こっちには来なくていいよ」
Aさんのことを気づかってくれるような優しい発言ですが、Aさんは夫のこの発言に違和感を覚えました。「来ないでほしいってこと……?」女の勘が夫のことを怪しいと言っていました。
表面上は「わかった」とやり過ごして、Aさんは違和感の正体を確かめることにしたのです。