お正月の帰省と聞くと気が重くなる人も多いのではないでしょうか。筆者の知人Aさんは、帰省に関してストレス知らずだと言います。義実家で気を遣いながらお正月を過ごす人も多い中、Aさんはどのようにお正月を過ごしているのでしょうか。人に話すと驚かれるけれど、Aさんにとってはベストなお正月帰省エピソードを聞きました。
もういくつ寝るとお正月♪ 私達の帰省
お正月が近づいたある日、Aさんは高速バスの予約を取っていました。お正月に故郷に帰省するためのバスでしたが、4人家族のAさんなのに予約は1人分です。
Aさんと夫は同郷で同じ小学校区に実家があります。結婚したばかりの頃は夫実家で過ごしていたのですが、気を遣うのでそれぞれの実家に帰省するようになりました。
夫と子どもは夫の車で帰省し夫の実家で過ごします。そして、Aさんは高速バスで1人で帰り、実家で気ままに過ごすのです。
嫁としてありえない! 厳しい声
お正月が近づいてくると、年末年始をどう過ごすかという話題が増えます。Aさんがそれぞれの実家に帰省するという話をすると、大抵の人が驚きます。
「夫の実家で過ごさないなんて、嫁としてありえない!」
こんな風にAさんのことを非難してくる人もいます。お正月は夫実家で準備を手伝いながら過ごすという人がほとんどで、結婚しているのにAさんのように1人で実家に帰るのはありえないと言うのです。
ですが、Aさんは周囲がいくら驚こうとまったく気にしていません。