お正月になると、親戚が集まったりと何かと忙しいですよね。これは私が義実家と過ごすお正月に体験したお話です。姑から食事会の準備を任されたのですが、実は陰湿なイビリが隠されていて……?

食事会当日

義理の両親やお姉さん夫婦もそろい、食事会がスタート。

すき焼きだったので、他の人にはゆっくりしてもらい、1人で準備しました。準備はそこまで苦労せず、順調に終えたのですが……。
ある程度食事も終え、しばらくして帰られる雰囲気になったとき、姑から全員の前で「これくらいかしら?」と封筒を渡されました。

買い出しにかかった金額など伝えていなかったので、気を遣わせてしまったかも、と反省しつつお見送り。

あとから封筒の中身を確認すると入っていたのは、たったの千円。

確かにお金を出してくれるのは嬉しいのですが、我が家の出費は大赤字。親戚の前で"いい姑"のフリをして、こうして隠れて嫁いびりをしてくるのが姑らしいところ。反省した自分が馬鹿らしく思えました。
その後も非常識な行動が続き、義実家とはだんだん疎遠に。
家族でのんびり迎える正月の方が、私にはよっぽど気楽に過ごせています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A