母親思いの男性は好印象ですが、行き過ぎると厄介なもの。知人のA子の夫はマザコンで、母親にいい顔をするため妻に負担を強いてきました。A子がキレて拒否すると、思わぬ展開が待っていたのです。A子から聞いてニンマリした話をご紹介します。
家事サポートを要請してきた夫
A子は夫のB男から「母さんがケガをしたから、家事のサポートをしてきてほしい」と頼まれました。
A子夫婦は共働きで、小学生の子どももいます。「お義母さんには申し訳ないけど、体力的にも時間的にも無理! 家事が難しいようなら代行サービスを利用したら?」と提案しました。
ところが、B男はこの提案に激怒! 「冷たい嫁だな! 母さんがかわいそうだと思わないのか!」と罵られてしまいました。
そこまで言うなら自分でやれ!
A子は「うちの家事はどうするの?」と聞くと「A子がやればいい」と言うB男。
「子どもの面倒は?」という問いにも「A子がやればいい。自分も手伝ってるから問題ない」と答えます。
手伝うと言っても、B男の気が向いたときにやりたいことをやるだけです。
「母さんのケガが治るまで、“ちょっと”家事をやればいい」と軽く言い放つB男に、A子はぶち切れ!
「そこまで言うなら自分でやってこい!」とB男を義実家に送り込みました。