度々SNSでも話題になる、<専業主婦と働く母はどちらが偉いのか>議論。どちらも一生懸命頑張っているのですから、優劣をつける必要はないはずですが、どうしても比較する人もいますよね。今回は、筆者の友人A子から聞いた、専業主婦を馬鹿にしてくるママ友のお話です。
結婚を機に専業主婦に
私は5年交際した夫と8年前に結婚した主婦。
結婚を機に夫の希望もあり、仕事を退職しました。
専業主婦として、家事・育児に一生懸命励んでいた私。
しかし、まさか<専業主婦>が見下される対象になるなんて、このときは思ってもいませんでした。
専業主婦であると打ち明けるとまさかの対応に
あるとき、ママ友たちとの交流会。
娘は保育園に入ったばかり。
仲良くなれるか心配していた私に声をかけてくれた、優しいママ友たちです。
今回を機に、より仲良くなれたらいいなあと思っていた私。
とある話の流れで、専業主婦であることを明かすことに。
すると、フルタイムで働いているママ友B美が途端に冷たい眼差しに。
「働かなくていいって羨ましいわ」
と専業主婦であることを馬鹿にされてしまったのです。
<専業主婦=ヒマ認定>されてしまう
その後も
「お金あるのね~」
「毎日楽ね」
と何だか見下されてしまいます。
ムッとしましたが、ほかのママ友たちがフォローしてくれたので、その場では何事もなく。
少し距離を置こうと思ったのも束の間、それから数日後B美から電話が。
<仕事が忙しくて大変だから、私の娘もみてよ>との内容でした。
断ろうとするも
「専業主婦だからヒマでしょ」
「娘との接し方もイマイチ分からないのよ」
とすごい勢いで迫ってきます。
迫力に押されてしまい、何度か面倒を見るようになりました。
ママ友の態度が一変した理由とは
すると、あるときからB美の態度が一変。
「もう預けたりしないから」
「これまでごめんなさい」
と急に謝罪されたのです。
何かしてしまったのか、と焦った私。
訳を尋ねてみると……。