噂好きの人はどこにでもいます。お付き合いの仕方を考えないと、とんでもないトラブルに発展してしまうことがあるので、注意しなければいけません。これは筆者が実際に体験した、噂好きな迷惑ママ友のお話です。
ftnews.jp

とにかく噂好きなエミ

息子と同じクラスのママ友・エミ(仮名)は、とにかく噂話が大好き! 学校行事があるたびに誰かを捕まえては根も葉もない噂話で盛り上がっていました。

私は引っ越してきたばかりだったので、まだママ友のグループに所属していなかったせいか、エミのカモになってしまい、聞きたくもない噂話を毎回聞かされていました。

噂話に尾ひれがついて……

運動会の日に、とんでもない事件が起こりました。

ママ友グループAのユウコ(仮名)がママ友グループBのサトミ(仮名)の悪口を言っているという話が尾ひれをつけて広がり、ちょうど顔を合わせたユウコとサトミがグループを交えた大喧嘩になってしまったのです。

何でそんな話になったのか……サトミがサッカーのコーチと不倫をしているだの、担任の先生と怪しいだのと、サトミが言うには身に覚えのないことばかりをユウコが言っているとのこと。

ユウコは「そんなことを言った覚えがない。濡れ衣だ!」と怒り心頭。他のママ友も加わって、大騒ぎになりました。

原因はエミだ!

ママ友グループCのカヨ(仮名)が仲裁に入り、何とかその場は収まりました。よくよく話を聞くと、サトミにユウコが悪口を言っていると吹き込んだのはエミであることが分かったのです。

確かに2人がもめている間、エミは知らん顔をしてその場にいませんでした。カヨは運動会が終わった後、当事者を全員集めて話をすることにしたのです。