親に放置されている困った放置子。放置子のターゲットにされてしまうと大変なことになってしまいます。筆者の知人Aさんも放置子のターゲットとなってしまい、休日になると放置子の世話に追われていました。心を鬼にしたAさんは放置子を追い返しますが、そこからさらにトラブルが……。Aさんから聞いた放置子バトルをみていきましょう。
放置子のターゲットにされた我が家
ピーンポーン!
土曜日の朝8時、Aさん宅のインターホンが鳴ります。鳴らしているのは小4の息子の友だちBくんです。Bくんはいわゆる放置子で、家にいても親はおらず朝ご飯もなくお出かけもしないため我が家にやって来てしまうのです。
「かわいそう……」そんな風に思って、1度入るのを許してしまってからというものの、Bくんは休日になるとAさん宅にやって来るようになりました。
今日もBくんはAさん宅で朝食・昼食・おやつ・夕食まで食べて遊び散らかして帰っていきます。息子は友だちと遊べて嬉しそうなものの、AさんはBくんの世話までしなければならない状況に疲れていました。
ごめんね……心を鬼にします!
また次の休日Bくんは家にやって来ましたが、Aさんは心を鬼にしてBくんを追い返しました。
「ごめんね。遊べないよ」
BくんはしばらくAさん家の周りをうろうろしていたようですが、そのうち諦めて帰っていきました。Aさんは少し心が痛んだものの、これでよかったんだと自分を納得させ、久しぶりに家族水入らずの休日を過ごすことができたのです。
Bくんの親、参上!
Aさんが夜、家でくつろいでいるとインターホンが鳴りました。やって来たのはBくんのママ。
「Bを追い返すなんてひどいじゃない!!!」と喚いています。
Aさんは気が動転してしまったため、Bママの対応は夫に任せました。冷静な夫ならBママの勢いに負けることなく、対応ができるでしょう。
はじめは大きな声を出していたBママでしたが、夫の対応により諦めて帰っていきました。