友人から聞いた話です。会社の仲間と過ごす、楽しい忘年会。の、はずだったのですが、友人の後輩A子ちゃんの大暴走で、とんでもない事態に見舞われたのでした。
A子の告白
A子「どうして!? どうして別れてくれないの!?」
A子「奥さんと別れるって言ってくれたのに!」
なんとA子は不倫をしていたのです。A子は完全に酔っぱらい、理性はぶっ飛んでいる様子でした。
A子「B先輩! どうして離婚してくれないの!? A子と約束したよね?」
A子「私、もう3年も我慢してるのにーーーーーー!!!」
そう叫ぶと、A子は泣き崩れました。どうしようもない号泣状態にドン引きする同僚たち。B先輩はどこにいたかというと、なんと友人の隣に座っていたのです。
B先輩は顔面蒼白で顔が引きつり、放心状態に。A子の絶叫に気が付いたほぼ全員が、B先輩を見つめます。
静かになる宴席
B先輩「ちょ、ちょっと、A子ちゃん? お酒の席だからって冗談きついよ。飲み過ぎじゃないの?」とごまかしていました。しかし、尋常じゃないA子の姿に、B先輩の言葉を信じる者は誰もおらず。すでに全員がB先輩にくぎ付けで、シンと静まりかえっていました。
「私はお酒なんて飲んでません! 本気です!」A子はそう言うと、どんどんB先輩に近づいてきたのです。迫るA子、怯えるB先輩、呆然と見守るしかないオーディエンス。友人はあまりの出来事に、酔いも完全に冷めてしまいました。
A子とB先輩の不倫を50人が同時に知るという、壮絶な忘年会となりました。年が明けてしばらくすると、B先輩は異動、A子は会社を辞めていきました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:鈴木まさ美