ものをねだる「クレクレ」さんは、どこにでも現れるようです。これは私が図書館でクレクレ行為をする女性に遭遇した話です。彼女の行為を見かねた高齢男性は、彼女にある言葉を浴びせて撃退! 男性の威厳のある姿に、私も背筋が伸びました。
高齢男性がクレクレ女性を一喝!
揉めている2人を見かねたのか、70代くらいの高齢男性が彼女たちに近づきました。
そしてクレクレ女性に対し「みっともない」と一喝。さらに「図書館は国民の知る自由を保証する場所だ。物乞いをする場所ではない」と、厳しい口調で叱りつけたのです。
大声で怒鳴ることはなく、ピシリと叱る様子はまるで校長先生のよう。その威厳のある姿に私も思わず背筋が伸びてしまいました。
クレクレ女性を撃退した後……
自分の要求が通らないと悟ったのか、クレクレ女性は「覚えてなさいよ!」と高齢男性に向かって捨て台詞をはいて去っていきました。
彼女は、絡んでいた職員の方に対して謝罪もしませんでした。
高齢男性は捨て台詞に激高せず、「年寄りは忘れっぽいことも知らんのか」と小声でボソリ。私は思わず吹き出してしまいました。
クレクレ行為の撃退には、毅然とした態度が有効だと学ばせてもらいました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:愉子