これから結婚を考えている人にとっては、嫁姑関係が良好に保てるかどうかは、とても気になるものですよね。しかし、たとえ最初は良い関係が築けていたとしても、予想外のことがきっかけで絶縁することもあるんですよ。今回は筆者のママ友A子の体験談をご紹介します。
一人暮らしの義母が猫を飼い始める
A子の義母は3年前に義父に先立たれ、今は一人暮らしをしています。
夫の兄弟たちも県外で結婚や就職をしていたので、普段は実家近くに住んでいるA子夫婦が義母の面倒を見ていました。
A子が第一子を出産したのと同じころ、義母は知り合いから子猫を譲り受けました。
しつけや飼育環境に無関心な義母
A子夫婦は動物好きだったので、義母が猫を飼うのに大賛成。この時は嫁姑仲も良かったので「義実家に遊びに行く楽しみが増えたなぁ」と、かなりワクワクしていました。
しかしA子夫婦の予想とは違い、義母は猫のしつけや飼育環境にかなりルーズだったのです。
大人の猫になると、野良猫のように家の外と中を自由に出入りさせるようになりました。これだけでも、かなり不衛生なのですが……。
そのうち義母は、自宅がトイレの砂や糞尿だらけになっても掃除もせず、放置するようになってしまいました。
掃除をお願いするも、義母は意味不明な言い訳を繰り返す
義実家が不衛生な状態になっても、A子夫婦は「一人暮らしのお母さんを大切にしなきゃ」と定期的に掃除をしに行っていました。
夫はその度に「普段からもっと綺麗にしといて!」と強い口調でお願いしていたのですが……。
義母は「ちょっとぐらい汚い方が孫たちの免疫力もつくから大丈夫よ!」と的外れな意見ばかり言って、聞き入れてくれませんでした。