夫が飲みすぎて深夜に帰宅するのはよく聞く話ですが、翌日は子どもの運動会なのに、連絡もなく朝帰りをしたらあなたは許せますか? 私の夫がやらかしたエピソードをご紹介します。

朝帰りした夫に大激怒の私がとった行動

「せめて私は運動会を応援したい!」と、息子を小学校に送り出したあと、気持ちを切り替えようと努力しました。しかし、どうにも怒りが収まりません。

そこで、私は学生時代からの友達とママ友のグループLINEに夫の行動を書き込み「どう思う!? どんなお仕置きしたらいいいかな!?」とメッセージ送信。皆忙しい朝なのに「それは酷い」「怒って当然」「夫最悪」と共感してくれ「禁酒させては?」「お小遣い減額!」「高価なものを買ってもらうのは?」など、さまざまな提案をしてくれました。

その中で「対価は労働で払ってもらおう。1週間家事全部頼むのはどう?」という案を採用することに。料理は苦手だからそれ以外を頼むことにしよう!

素直にペナルティを受け入れる夫に満足

運動会から帰宅すると、手書きで家事の一覧を書き、夫に見せて「謝罪はいらない。反省してるなら行動で示すように」と渡しました。さすがに大反省の夫は一覧を見て「わかりました」と素直に応じてくれました。「じゃあ、ここにサイン書いて」と指示し、これにて契約完了。

それから1週間、夫は仕事で疲れていても洗濯と食器洗い、掃除などをしてくれました。1週間楽に過ごせて、私はすっかりご機嫌回復!「夫が言いなりになるなら、月1回くらい朝帰りしてくていいぞ」などと思ったのでした。飲み会で楽しくなってしまったのはわかりますが、子供を悲しませるようなことはやめてもらいたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:ききた