友人から聞いた話です。友人の夫は少しモラハラ気質のややこしい男性。亭主関白で家では何もせず、友人に家事のすべてを任せていました。友人はこれまでほとんど、夫からクリスマスにプレゼントをもらうことがなかったのです。あの日までは……。
急にクリスマスプレゼントを買ってきた夫
モラハラ気質の夫を持つ友人は、クリスマスの日に夫からアクセサリーをプレゼントされました。どうして急にプレゼントをしてくれたのかなと不思議に思っていると、夫は「一年に一度ぐらい、奥様を労わないとね」と言ってきました。
いつもは「家事はお前の仕事」「俺の方が稼いでいるから」など、モラハラな言動ばかり繰り返す友人夫。急なクリスマスプレゼントを皮切りに、その後どんどんプレゼントの回数が増えていきました。
「気が向いたから」「お前に似合いそうだと思って」など、いろんな言い訳をしてアクセサリーを買ってくる夫。おかしいと思った友人は、アクセサリーが入っていた袋のロゴを頼りに、お店に行ってみました。
お店に現れたのは……
店長のA子は若くて美しい女性でした。アクセサリーの値段を見てびっくり。かなり高価なものでした。店内を眺めていたら、なんと夫がやってきたのです。
A子「やだー、来てくれたの? うれしーい♡」となれなれしい様子。ただならぬ雰囲気を察した友人は咄嗟に身を隠しました。
友人夫「A子ちゃんが行きたがっていたお店の予約が取れたから、直接伝えに来たんだ。一緒に行こうよ。」なんとそのお店は、友人が行きたがっていた予約困難の人気レストランでした。
すべてを悟った友人は、夫からもらったすべてのアクセサリーをフリマサイトで売ることに。そのことを夫に話すと、夫は激怒したのです。