筆者もですがなんとなく虫はあまり好きではないという人もいるのではないでしょうか。筆者の知人Aさんの姑も虫が大嫌いでした。今回は、Aさんから虫嫌いな姑が起こしたご近所とのトラブルエピソードを聞きました。

虫嫌いな姑

Aさんの姑は虫が大嫌いでした。芋虫が肩を這いずり回る事件があって以来、どんな虫でも異常なほどに毛嫌いするのでした。

蟻や小さい蜘蛛が現れても大騒ぎするので、Aさんは正直そこまで騒がなくてもいいのになと思っていたそうです。

隣の家の花壇を見て……

Aさんのお隣の家には豪華な花壇があるのですが、姑はそこに蝶や蜂が飛んでくることに目を付けました。

どうしても花壇の虫が自分の家の方に飛んでくるのが気に入らない姑は、お隣さんに「虫が飛んでこないようにどうにかしてほしい」と文句を言ったのでした。

お隣さんも話は聞いてくれたものの、虫は勝手に飛んでくるのでお隣さんもどうしようもできないのが現状でした。

我慢ができなくなった姑が驚きの行動に

すると、「何の対処もしてくれない! ホントに迷惑だ」と姑が怒り出したのです。Aさんは「綺麗なお花を見させてもらっていますし、多少の虫が飛んできてもしょうがないので我慢しましょうよ」となだめましたが姑はどうにも納得いかない様子でした。

そしてついに、事件が起きたのです。なんと姑はお隣さんが出かけている間に、花を全部切って捨ててしまったのです。

「これで虫が飛んでこない! せいせいしたよ!」と言って切った花をゴミ箱に捨てている姑を見てAさんは唖然としました。